アイスランド,  引っ越し3

壮大な美しき世界へ!セリャントスフォスが今話題!【アイスランド】

 
2020.06.02

 
 
「まるでゲームの世界のよう」と話題を集めているアイスランドの滝をご存知ですか?正面からはもちろん、滝の裏側から眺める世界は現実離れしており、見る人を虜にしてやみません。
季節によっても姿を変える【セリャントスフォス】は年中楽しめるアイスランドの観光スポットです。
 
 
 

アイスランドに位置するセリャラントスフォス


Photo by Pixabay
 

アイスランドの中でも特に観光客に人気のあるアイスランドの滝、セリャラントスフォス。
セーリャランスアゥ川から流れ落ちる最大落差65メートルの滝で、なんと滝の裏側にくぼみがあるため、観光通路を渡って裏側にまわることができます。真冬に行くと滝から落ちる飛沫のせいであたり一面が凍っていて、危険なため裏側に行くことはできないですが、それでもとても幻想的な滝です。

私が行ったときも11月の真冬でしたが、周りの草木が凍り、まるでファイナルファンタジー9に出てくる氷の洞窟のような神秘さがありました。
※滝の裏側にまわりたい場合は夏の訪問がおすすめです。冬はまわりこむ事ができません。
 
 
 

セリャラントスフォスへの行き方

セリャラントスフォスは、国道1号線のそばにあるため比較的アクセスがしやすいです。
アイスランド自体はレンタカーをして周回する人が大半かと思いますが、近郊の観光スポットを巡るツアーもあるようで、セリャントスフォスの駐車場で大型バスを何台か見かけました。
ちなみに首都であるレイキャビクからは車で2時間ほどで行くことが出来ます。

 

 
※アイスランドは大自然のため、電波が通らない場所が多いので、google mapをオフラインであらかじめダウンロードしておきましょう。
 
 
アイスランドのツアーは大体Reykjavik Excursionsなどで参加できます。
 
このツアーの場合は約10500円となります。セリャントスフォス以外にもいくつかまわって帰るというツアーですね。
 

 

Reykjavik Excursions 公式サイト

 
 
日本語表記のツアーがいいという人にはこちらがおすすめ。
 

 
ベルトラ世界中の海外オプショナルツアーを予約できる現地ツアー専門サイトで、筆者もよくお世話になっています。ツアー内容などの詳細をきちんと把握したい方にはいいんじゃないかなと思います。
こちらのツアー内容だと10200円ほどで、Reykjavik Excursionsより多少安いようですね。(※ツアー内容が完璧同じとはいいきれませんが)
 
VELTRA 公式サイト

 
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
 
 
 

セリャントスフォス周辺の様子は?

セリャラントスフォスの近くまでいくと、セリャントスフォスの案内標識がでているので、それに沿っていくと駐車場が見えてきます。
駐車場は意外と大きめで、観光バスやレンタカーが何台か停まっているのですぐわかるはず。

 

セリャラントスフォスの公衆トイレ

セリャラントスフォスの公衆トイレ②

駐車場から滝の方へ歩いていくと、小さなコーヒーショップやお土産屋、簡易トイレなどがあります。
アイスランドを周回する場合は、トイレが観光スポットにしかないので、トイレを見つけたら必ず行っておきましょう。

 

セリャラントスフォスの写真はこんな感じ。

冬のセリャラントスフォス
 
近くにあった木も凍って幻想的でした。
 
冬のセリャラントスフォス②

 
 
コンクリートも表面が凍ってるからか、歩くだけでも大変です。スニーカーだと、雪や氷ですぐぐしゃぐしゃになり、足の感覚がなくなるのでアイスランドの旅では要注意です。

寒すぎて長時間はいられませんでしたが、沢山の観光客が写真を撮っていました。
夏のせりゃんとスフォスも、ものすごくキレイな写真が撮れるようで、また機会があればいってみようと思いました。

 

ちなみにこの時期のアイスランドは日の出が10時頃で、日が沈むのが16時頃なので6時間の間に観光スポットを周らないとすぐ暗くなってしまいますのでご注意を!(その分オーロラを見るチャンスは増えますが)
 
 
アイスランドは他にも魅力的な観光地がたくさんあるので、ぜひ行ってみてくださいね。
 

 

コメントを残す

error

  \ Please Like & Share /